1582037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【亜】arisa no nonsense♀

【亜】arisa no nonsense♀

【車】運転成長記録

【脱ペーパードライバ徒然草】

2006年4月に4年弱のペーパードライバ歴を経て、
初めて所有したマイカー。
1週間が1ヶ月の濃さのハプニングっぷりの生き様は、
CAR LIFEにもしっかり反映しており、
今迄経験のないハラハラドキドキ、ジョークじゃ済まない泣きそうな恐怖感。
これらの初々しい【初心】を忘れない為にも、
そして脱ペーパードライバだったり、
教習中で車ドキドキの人だったり、

とにかく、【目クソ鼻クソを笑え!】じゃないけど、
私が【鼻クソ】になるから、
世の中の【目クソ達】よ、
私の事を笑って、馬鹿にして励まされてくれ、というメッセージも込めて。。。
そして、世の中の私の迷惑行為の被害者になった皆様へ、
その場で謝罪が出来ませんでした見知らぬ方々へのごめんなさいの想いも込めて。

■2006年3月1日【亜】イメージ車アンケート

■2006年3月18日【亜】お車決定の巻

■2006年4月5日【亜】車庫証明手こずるの巻

■2006年4月8日【亜】納車の巻

■2006年4月10日【亜】Peugeot306break lucifer Redの意味の巻

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ここ辺りからが告白本的励まされ度大の涙の記録
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■2006年4月15日【亜】納車日の自爆事件とボディの絵の誕生


【脱ペ草:第1週目障害報告記、他】
【脱ペーパードライバ徒然草】は略して【脱ペ草】(だつぺぐさ)
2006年4月8日(土)Peugeot306Break Lucifer Red納車日以来の自己記録・事故(?)記録。

■4月8日(土)
【午前】自動車教習所で50分教官がついて自由練習。
車庫入れ練習。
【午後】納車。パピート先生と運転練習。運転順調。港付近の直線道路では100キロ出ていてびっくり。
先生帰宅後、帰り道に不注意に入ってしまった狭い道路で遭遇した対向車とのすれ違いの後の発進時に、早速1発ダメージ
納車初日にトラウマ誕生。心細く泣きそうな気持ちになる。それでも夜遠出をし、駐車場に停める練習などを試みる。
お隣の豊川市まで行き、パチンコ屋の駐車場に入れてみようとしたら、後ろから車が付いてくる。
あぁ、もう後ろに付かれると、今の私はダメ。
そそくさと逃げ帰るように、駐車場から出てまた彷徨うのです。。。
モォ。。。私の後ろに来ナイデヨォ~、涙。

■4月9日(日)
パピート先生と、オートバックスで傷隠し用のペン探し。早々とオートバックス駐車場で傷部分に試し描き。
地下駐車場に駐車する練習。お隣の静岡県へ行くくねくね峠道も走ってみた。
初心者とは名乗れないdrivingと言われてチョット嬉しい。
やっぱり原付乗りの経験が役立ってるみたい。
道路社会に対する慣れや、道を知ってるとか。
原付で60キロ走行や、2段階右折しないといけない所を車に交じって右折していた違反行為が今、役立ってるみたい。
ヨカッタ。フフ♪

■4月10日(月)
雨降り。
夜、カーマホームセンターとユニクロへ。
カー用品売場に長居する自分がちょっと嬉しい。
右折待ちで信号が変わり、長い信号待ちになる、と思い、ギアを【N】にして待ってみる事にした。
なんとなくしてみただけ。(もう絶対しないけど!)
後ろからクラクションがプッププップ激しく鳴らされている。
【え?私、車誰の邪魔にもなってないよね?よね?よね?】と思いながら、気づいた。

なんと、ギア【N】にした為、微妙な傾斜がある道路で、私の車が後続車の方向にジリジリと詰め寄っていたのだ!!!
激しいプッププップは、後続車の【叫び】だったのだ。
あー、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。あぁ、覚えられそう。。。このPEUGEOT。。。ドアフォが!!!って。。。ひぃん。ゴメンなさ~い!

もいっちょ。帰りの国道での右折。
【死角が多いから、じっくり見て見て!向こうから来る車を。。。】って思いながら、
熱心に向こうから車が来ないようにタイミングを見計らってたら。。。。
またプッ、やられた。

【はっっっ!!!!赤信号、右折矢印→出てる~~~!!!ゴメンナサ~~い!!!ヒーン!】

でも、ヴォケヴォケしてても走る時は走る、パピ~ト先生によると私の運転は【メリハリのあるdriving】だそう。

■4月11日(火)
港のオフィスへ初の車出勤。無事に到着。
でも、駐車場が。。。頭から突っ込むだけなのに、きちんと1台分に収まってない。
2台目分またいじゃってる。。。直したい。でも、イッパイ出勤してくる車の邪魔になる。
申し訳ない、と思いながら1日キュンキュン。

豪雨。

帰りは交通量の多い道路、川の中を走るような豪雨の中、トレイラーの裏にゆっくり付いて行こうと、ずっとご一緒していた。
湾岸道路で、トレイラーが左に曲がってった。
【ここで、お別れね。。。】と私はまっすぐ行ったら、私もトレイラ~と同じ所で曲がっていなければいけなかった事発覚。
港のまた違う埠頭の方へ走っていってしまう羽目に。。。また遠回りして帰宅。お疲れ様。
台風みたいな豪雨で、風も強く、視界も悪く、ドキドキ心細い夜でした。

■4月12日(水)
晴れ。車出勤2日目。
また駐車場まともに入れられない。キュンキュン。仕事の後、駅前に用事があり、駅前に向かう。
駐車場恐怖の為、路上駐車を選択。思いっきり、禁止区域の禁止表示ある所だけど、他にも悪いお手本の車がいっぱいあってそれに紛れて停めてみる。
独断で、今の私が下手に一人で無謀に駐車場に侵入していくより、路上駐車の方が、
この件に関しては、日本平和、交通社会平和の為、犠牲者がより少なく保たれると判断した。
でも、用事のある目的地よりかなり遠い所に停めた。
中心部から遠い方が、安全だろうという思い込み。
目的地の店の周りで、歩いている駐車取締りっぽい警察官の姿を見て、更に心臓バコバコ。
こういう時に限り、店の対応は遅く、私はやきもき。
用事が済んだ後は、心配で走って路駐のマイカ~へ戻る私。日常で走る事は滅多に無い私なのに。
何もなかった、ヨカッタ、ほ。

■4月13日(木)
港の方の勤務は暫くお休みで、来週金曜までは営業所へ助っ人として勤務開始。
とりあえず早速入れちゃいけない所に駐車したという事で、移動させないといけない事に。
交通量の割とある道路に面した所で、別の位置に車を入れ替えるの自信がなく、所長さんに泣きついてやってもらう。
営業所の皆様へマイカ~初公開。納車日につけた傷も初公開。
皆さんもう私のサイトで見ていたから、騒いで報告してくる私が予想通りだったと言って、私は笑われた。

■4月14日(金)
特に問題なしの日。
営業所の駐車場でも指定された場所にちゃんと入れた。
夜、MaxValuにアルカリイオン水を汲みに行った時も、遠く遠くの一番隅っこの周りに車のいないような所に車を停める。
帰宅後、夜中に車に絵を描きたくなって真っ暗な中、適当にペイントし始めた。
かなり不審者だったと思う。でも私の車ですもんっ!

■4月15日(土)
待ちに待った休日。昼間に昨夜のペイントの続きをする。我ながらアーティスト風だったかも、笑。
近所の子供や、犬の散歩するおっさんやら色んな好奇な視線?がチクリチクリ。
行き当たりばったりデザインは車にまで適用出来るのか?とドキドキしながらも、もう描き始めちゃってる。
戻れない道を進んだ感じ。

■4月16日(日)
パピ~ト先生とのレッスン日。先生が来るまで、色々用事を済ませる。
まず、リサイクルショップへ。ドキドキ駐車。頭から突っ込むものの、なんとかまぁ、ギリ合格かな。曲がってる。
後は、空缶やペットボトルをリサイクルボックスへ持ってくためにスーパーへ。
MaxValuで捨てるつもりだったのに、予定変更でイトーヨーカ堂に。。。
理由はMaxValuでの大恥事件。
日曜昼間という事で駐車場は混雑。私のいつも行く、いちば~ん隅の駐車場を目指す。
何か大きい車停まってるよぉ。どうしよぉ~、や~めた。。。って思ってぐるって戻ろうとしてると、
ギギギギギ~~~!!
何か轢いた。
何か、前方にMaxValuのプラスティクの緑の網網の何かが雪崩れ落ちてて、何かそれ轢いたらしい。
駐車場の隅っこには、MaxValuの物置みたいになってるエリアがあって。
でも、私、普通に車の通り道通ってるだけだよー?前方不注意?
MaxValuの裏口で白い作業服を着たおばちゃんとか3人ぐらい、あああぁああ~!って顔して見てる。
ひぃ~ん、恥ずかしい、とりあえず手を合わせて謝るジェスチャ~する私。
バックしてみる。
でも、ズズズズzzzz~!引きずってる。
人がもっと出てくる。なんだなんだ??って。
キャァ~~~!!責任者みたいな人が出てくる。
どうやら、右前輪付近の車の内側に、プラスティクの荷台みたいなのが引っかかっちゃったらしい。
エエエエエ!!!
【車、ちょっと降りて?】【ジャッキ持ってる?】とか聞かれても、
ええええ。。。知りません~、わかりませ~ん。。。
3人ぐらいで持ち上がれば云々。。。とか言ってる。何々、そんなにオオゴトなの?えええ!!
【店長の車にジャッキが積んである!】とか言って、ジャッキ登場。
アタイの車、MaxValuでMaxValuの店長さんのジャッキで、持ち上げられて、
【ォ?は、外れん。。。あ。。あ。。外れた~!!】
って。何か台車の直径10センチぐらいのキャスタ~部分が引っかかってたらしい。
何か、雪崩落ちてるプラスティクの台とかも、まるで、私が車突っ込んでなだれさせたみたいに見えるじゃんね、状況的に。
違うよ。もともと雪崩れてたんだよぉ!通り道に障害物を放置していた貴方達に非があるとも言えるんじゃないの!!!?という逆切れは弱気な私には出来ず、
【あの。。。一応、これ、私がやったんじゃないですから。。。】って言ったけど、軽く無視された。。。
出て来た台車は無傷。スゴイ。あんなにギーギー引っかかってた音立ててたのに。
もう。。。絶対また覚えられる。。。と被害妄想。やだ。。。いつも来るのに。。。恥ずかしい。7-8人は居た、MaxValuの人達。涙。
ヒィ~~~ん。。。

という事で、何の為にMaxValuへ来たのか!?空缶とペットボトル捨てる用事も済ませれず、また傷ついて(笑)敷地内から逃げ出す。
で、代わりにヨーカ堂にいったわけ。
その後も、適当に走って、変な田舎の畑道みたいな所に。幸い、空いた結婚式場の駐車場がありそこで、こっち行ったりあっち行ったりして駐車練習。
でも、絶対隣に車のいない超オープンスペースで、ただ駐車場の線とだけの戦い。笑。
その後、ナンパ塾があってちょっと気が紛れた後、パピ~ト先生到着。
今日はイエローハットに行って、カーケア用品をゲット。パピート先生に掃除やクリーニングの仕方を教えてもらう。
また駅前の駐車場の練習をした。両隣に車が停まってる所に入れろ、とか言われるとまだ嫌だと思ってしまう私。

■4月17日(月)
朝、私の入れる駐車場スペースに他の車が入ってる。
もうパニック、どうするの!?
さすが、待ち構えていたように営業所の所長HさんとO君が出てきて、代わりにココに入れろと指示をしてくれたんだけど、
またまた急でもう無理。今日はO君に頼んで、入れてもらった。
昼間、お仕事中に眠い私に所長さんが【車入れなおして来ていいから、そうすりゃ目も覚めるだろ!】と言って、チャンスをくれた。
眠い~って言いながら、ボケボケと車入れなおしにチャレンジしに外に出た私。
所長さんが2階の窓からスパルタ指示(?)してくれて無事終了。

■4月18日(火)
特に問題なし。駐車も無事に出来た。
車内のシンナー臭さの原因が、スーパー袋の中で缶の蓋が開いてドバドバに漏れてた塗料のせいだと発覚。
歯医者の麻酔の後うどんを食べてる時、無意識に噛みまくって腫れた不細工面で、MaxValuを出て家と反対方向へ。
また変な所で曲がったら、狭い狭い田舎道になっちゃって、納車日ノアクシデントのトラウマが。対向車とかもう何も来ませんように。
一瞬、後ろに車がついて超ハラハラ。
ゆっくりゆっくり走って、大通りに出た時は、ほっとした。地獄脱出って感じ。

■4月19日(水)
夕方に少しにわか雨が降って、黄砂のせいで車が細かい水玉模様のほんっと汚い状態に。
車が汚いと恥ずかしいっていう気持ちがわかった。
家についてから、日曜に買ったお掃除道具で汚い雨の後をクリーニング。

■4月20日(木)
仕事の後、APITA(スーパー)へ。屋外の1LEVELの駐車場に挑戦。
なんと、バックで一発で入れれた。パピ~ト先生にメールで報告。
段々感覚が付いてきたと思う。
後、助手席のお供に、Flat Eric君を乗せたくて、実家に取りに行く。
eric
家には上がらず、妹に出てきてもらう。車初公開。
お姉ちゃん、ヲトナになったら?フフ♪
帰宅も、駐車場にまた一発で入れた。
急に感覚が付いてきた気がする。
約2週間弱。でも、絶対油断しないようにする事。
初心は絶対忘れないように。
助手席にパピ~ト先生が乗っていて見ていてくれると安心なんだけど、いつもいないから、Eric君よろしく。(窓の外見えねぇか。笑)

■4月21日(金)
今日はお昼に市役所の窓口、銀行、コンビニって3ヶ所の駐車場を無事こなし、港オフィスに戻った時も初めてちゃんと駐車出来た。
帰宅後の駐車もバッチリ★
確実に急速に感覚が掴めてきてるのを感じる。嬉しい♪
楽天を読んで車屋のN君がお電話をくれた。明日、実物見てもらって、で、
後、絵もコーティングしてくれるって。嬉しいな♪
明日もいい天気らしい、運転も楽しみ。Eric君をヘッドレストの上に座らせたり、私の膝の上に乗せたり、傍から見たら私はヤヴァイ人かもしれないけど、Eric君昨日洗濯していい匂いだし、フカフカだし、気持ちい。
ほんと人形だけなのに、心落ち着くこんな感覚は初めて♪
私、車に1人が心細いんだね、よっぽど、笑。

■4月22日(土)
午後は、N君が、私の傷ゴマカシに描いた絵にコーティングをしてくれるとの事で、
CARBOXさんへウキウキ訪問。
私の助手席の恋人、Eric君も絶好調。
eric
私もEric君も真剣に車内で過ごしています。
me and aric
CARBOXさんの後は、今日は駅前駐車場、一人挑戦!
パピ~ト先生居なくても、ひとりで無事出来ました♪
ほんと、急速に上達した駐車テクニ~ク。
今後も、感覚を研ぎ澄ましたいナ。
今日は、お店で駐車券というものを初めて頂いた。
それをお金の代わりに入れる。
それで、チーン、残高ゼロ。
なんとも優越感というか、お得な気分になる。
駅の用事を済ませたら、暫く会ってない心友・恵利子&べんちゃん夫妻に電話して車見せがてら訪問する事に。
恵利子の車、ベンちゃんの車、私の車って3台目のポジションにきっちり駐車出来た。彼らも車の方が安心だって。
何か原付の頃は、彼らにやたら危ないって言われてた。
季節、天気に負けずに走ってたもんな。
恵利子達とお別れしてから、MaxValu、そして帰宅。無事無事。
また遠回りしてみちゃった。ガソリン代云々言ってる場合じゃない。
スキかも、driving...フフ♪

■4月23日(日)
早朝ストーキング的行動をされ、車絡みでどん引き。
件名無しで、本文【Hi.】だけで添付写真があって、開いてみたらアパートの駐車場に停めてある私の車の写真だった。過去の嫌な思い出がflash back...
午後には玄関先まで来ていた様子。
夕方からFAX電話機とプリンタをHARDOFFに売りに。曲がる道を間違えて近所なのに、まるで仕事に行くぐらいの遠さまで行って遠回りしてしまった。
用事が済んでから、駅前へ。
今日は1人で地下駐車場へ挑戦!今日も無事、順調!一人で出来た!
で、ボヘに行ってユキさんと合流してミスドへ移動。ドキドキ広小路で路上駐車。
そして、ユキさんを駅まで送って、それから帰宅。
誰かを駅まで送る、なんて行為がもう、ヲヲヲヲヲトナ~!って感じ。
自分の中でね!
PCを買ったばかりの実家の妹と早速メッセンジャ。GWにおねえちゃんの車で出かけようと約束。GWの渋滞も経験よね。

■4月24日(月)
昨日の事件のせいで気分悪い。コミュニケイションが正常に成立しない為に起きる不快感。でもそんな不快感が常に発生する危険性を持った人とは、やはり関わりたくなくなるのが正常な精神だろうか。幸い、この精神状態は運転には影響せず。
でも、ついつい空いた直線道路になると90キロとか出ちゃってる。
悪い癖?原付の時からメーターぶっちぎってた癖。
もう、港のオフィスの駐車場もちゃんと入れれるようになった。
あの、白線に合わせる感覚さえイマイチだった過去の私。。。恥ずかしっ♪
帰宅時はearly 90sのコテコテJunglist sound, DJ HYPEのTAPEをボンボンにかけて帰る。やっぱりイイ!今日も特に問題のない日。
後、原付をもらってくれそうな人が見つかった。

■4月25日(火)
●君に教えてもらった(一応伏字?)あの湾岸道路の向こうの埠頭は、無法地帯で制限速度がなく、事故を起こしても警察は来てくれないというお話。ほほー。私、以前100キロ出てたのは罪にならないの?笑。別にわざとスピード出してるつもりはないけど、今日もラストスパート直線道路で110キロの記録があった。
でも、何か●君の無法地帯情報を真に受けて、OKと思い込んでいる私。
初めて有人のガソリンスタンドへ。ハイオクマンタン。ハイオクしかダメって買う前走らなかったけど、ま、仕方ないわね。お金のかかる子供だわ、とでも思えばいっか。
黄砂がすごいので、喉も痛くなるわ、車は汚れる。
今日も、昼のコンビニ、港オフィスの駐車場、MaxValu、ちゃんと駐車出来た。
段々、日差しの暑さがわかってきた。夏の車内の心構えをしだす。紫外線結構強そう。

■4月26日(水)
もう段々最初の頃の激しい恥晒し記録もなくなってきたなぁ。それを喜ぶべきなんだけど、同時に油断をしてはいけませぬ。納車後約2週間強。毎日運転してれば、こんなもんよね。
あんま脱ペ草の存在意味なくなってきた?ただの自己満足記録になりつつある。誰か私みたいにアホアホなコトしちゃった子を励まそうという想定を勝手にしているんだけど。
という事で、今日は
【Road Rage】っていうものに関して考えた。これは、UKで良く聞いた言葉なのだが、【道路上で起こ特有の逆上ップリ】と言いましょうか。
日本でも緊急24時とかのTVスペシャル番組で時々、信号待ちで切れた男が木刀持ってきてフロントガラスぶち割るとか、あんなのもいい例じゃないかな。
ま、私の中では【Road Rage】は道路上で怒る感情として解釈してるんだけど、私は自分がその気があるんじゃないか、と警戒している。でも、自分の初心者プリを肝に銘じて、記憶にある限りではそんなに逆上している事はない。でも、今、私が一番怒るコト。
【駐車場で落ち着いて入れようとしてる時に、後ろからついて来られるコト】。とんでもない逆切れかもしれんけど、【オマエこっちにはもう私が入る以外のスペースはないのが見えんのかっっ!】と逆切れし、落ち着かないのでその場から逃げ去る結果になる、情けない子なのです。こういう怒りの時は、まだ英語表現が抜けないので【fuckin' hell...idiot...man...don't come after me, idiot...】とか言いたい放題眉間に皺MAXで最悪な女になっている、わかっているけどプンプン怒れちゃうんだもん!人を待たせるのは嫌だし、自分のテクニークに自信がないから落ち着かないっ!
もうっ、誰も私の周りに来ないで!!っていうとても自己中な気持ち。
やっぱり、まだ【駐車場】なんですね。。。キーは。。。苦笑。

■4月27日(木)
黄砂がすごい。もう車が汚くなっちゃう。小麦粉まぶしたみたいに、ほんとしつこいわ、サラサラ黄砂。あの、誰かが車ぶつからんように観ててくれる【オーライオーライ】って私がチビガキの時から、親や他の大人達がやってるの観てたけど、なんで【オーライ】になったんだろね。【Alright】なんだろうけど。英語でもそんな表現したのかな?そういう車生活にはUKで触れてなかったからわかんないや。ただ、車の傍に立って、【オーライオーライ】言ってりゃいいんだと思ったよ。存在の意味わからなかったもん。今、大事だね。あれ。オーライ言ってくれる人欲しいと思うもん。(ちゅーか、もうハプニングネタがマジ無いだらぁ?笑。)
そうだそうだ、今CDチェンジャ不具合発生中だもんで、カセットかFM。高校生の頃聴いてたカセットとかむっちゃいいねぇ。90年代初期のドリカム熱唱してたわ~♪

■4月28日(金)
スピードには気を付けたい。本当に気がつくと90キロってよくある。本当にあの車に乗っていると、アクセレレイションが軽すぎて軽快で全然力いっぱい走ってる気がしないから。原付で60キロ70キロ出してた人は、こうなるのか。。。でもいかんよ、いかんよ、いかん!!いかんでね!ホント気をつけないと。
なんだろ、パ先生が70キロが一番快適とか言ったから、70キロはいい、と思い込んでしまっている私。笑。いかんいかん。営業所に初めて行った日にまともに駐車できなかった裏の駐車場にも完璧にパーキングできた、おめでとう!
それでもまだ駐車場はドキドキ緊張の私。

■4月29日(土)
久々に運転お休みの日。最近日々感じる事。
何か、初心者マークつけた車が多い!そういう季節なのかな。
脱ペの分際なのに、ちょっと安心っていうか、先輩面?笑。私は若葉マークつけてないからさ。脱ペマークもあればいいのに、あったらどんなかな?
もう、字がいいね。【ぺ】から脱出した線がグル~っと◎印になってるとか。
なんじゃそりゃ、だ。笑。
その前に【脱ペ】ってあんたの中だけの言葉ですから。。。
あと、激しくぶつけたり傷ついてる車も多いねぇ。。。
今日は、お友達の車であのトラウマの納車日の事故現場を通ってみた。
初めて、そこが何かを確認した、初めて。
大きな石だった。。。あぁ、ヨカッタ、人んちの柵破壊したとかじゃなくて。
今日までちょっと逃亡中犯人みたいな気分だった。ほっとした。

■4月30日(日)
CARBOXさんへ調子悪しのCDチェンジャーを外してもらいに伺う。その後は駅前にTシャツ納品をしに行って、MaxValuへ。いい天気だったので窓全開Drivingでした。帰宅後は、車を水拭き、乾拭きしてみました、軽く。
割と、傷ってあるのね。窓とか小さな銃弾が飛んできたような傷とか、CARBOXに居る時にN君に聞いたら、道路から飛んでくる小石とかなんだって。
いつもマイルドに汚れている方が似合うキャラだと自分の事を思っているけど、すっごくピカピカに納車してくれたから気になっちゃう。私自身としては気にならないくせにね、本当は。でも車のキレイさは見栄というか。ミエミエ。
世間様に対してやっぱりキレイにはしていたいものだわ。でも、ピカピカにする作業をしている自分が何か恥ずかしいというか照れくさい・・・笑。
昼間はヤン車原付を無料で貰ってくれる人が原付を取りに来た。長年親しんで、私にボコボコにされて、でもまだ走るヤン車。これで私の足は完全に車だけになりました。明日は妹と1日Drivingの日、楽しみ★

■5月1日(月)
コチラの日記記事参照。妹・恭子と1日デートの日。お隣のお隣静岡県浜松市まで遠征の模様が書かれています。

■5月2日(火)
今日は一日引きこもり。一歩も家から出ておりませぬ。車関係と行ったら、それ関係の楽天記事を書いた事と、CARBOXのN君から業務連絡があった事ぐらい。

■5月3日(水)
今日も自分の車は使用せずの日。明日は丸2日間開いた後のドライビングですわ。緊張プチ♪

■5月4日(木)
名古屋からはるばる来てくれた初対面のMタンとの快晴Driving Day.
初洗車の日!
詳細は
コチラで。静岡県三ケ日まで運転しました♪
with Eric on the roof

■5月5日(金)
今日は一日中思いっきり引篭もりの為、日記なし。

■5月6日(土)
駅前へ。名豊の駐車場、いつも立体のじゃなくて、すぐそこの業務用VANが停まってる所に通される。今日~、難しくて~。前も後ろも車停まってる状態っていうか、すごく狭い所に入ってってバックで入れないといけなくて。
前後、おじさん2人に見守ってもらいながら、前の車スレスレで頑張って入れました。まだまだだな。。。後、郵便局とMaxValu、TSUTAYAも行ったけど、何ていうのかなぁ、頭から突っ込むのが、真っ直ぐじゃないと私苦手。斜めに入ってその後の微調整を、思い切り動かずにどうしたらいいのかわからない。混んだ駐車場でモタモタ邪魔になるの嫌だから、TSUTAYA一瞬だったから、むっちゃスゴイ停め方しちゃった。斜めに入ってそのまま。一番隅だったけど。恥ずかしいよな~!早く、パピ~ト先生か、恭子先生か、誰でもいいからコツを教えてもらわなくちゃ!ほんと、おうちの駐車場も幸いずっと隣が埋まってないけど、埋まった日には私どうしましょう!ハラハラ!居ないから余裕な感じで入れてるだけであって。。。涙。
後そうそう、悪い癖!私、鍵開けたまま忘れてどっか行っちゃう事多い。おとといもそうだったし、今日も名豊で何時間も、あと、MaxValuでもずっと開いてた。悪い癖、いけないいけない!直さなきゃ!
そうだ、後は、今日は写真撮影会でプロフォトグラファーのアキちゃんに撮影してもらったんだ!ここにも一枚載せなきゃ!フフ♪

■5月7日(日)
一日中雨。ずーっと雨。梅雨みたい。一日在宅、車の出番なし。

■5月8日(月)
納車1ヶ月記念日&GW9連休明けのやる気なしデー。久々に港の方へ。そして営業所へ。そして夜はホームセンターにウパちゃんグッズを買いに行って、MaxValuへ行って帰宅。まだまだ道路でドキドキする私、【初心忘れてないない】と実感して、まぁよしと思う。

■5月9日(火)
特に問題なしの日。パピ~ト先生に久しぶり~に車の運転を見てもらった。自宅駐車場に停める私の上達ぶりに本気で感動した先生を見て、改めて素直に自分の上達ぶりを実感?いやいやそれでも、まだまだ、って思うけどでも確かにあの最初の日とは違うもんね。あの納車日の悲劇現場を通って確認しに行ったら【イキナリウルトラCをやった状態】と先生が言ってくれた。フフ♪先生でもちょっと緊張しながら運転するぐらいの狭い道。【よくこんな所通ったよ!】と、労いの言葉というのですか?そういうの、言ってくれた。そうだよね、そうだよね、あんな所で対向車が来た日にゃ、かわいそうだったよね、私!納車日当日に、脱ペ1日目で!ね!ね!ねー!!

■5月10日(水)
体調不良でお仕事お休み。運転もなし。

■5月11日(木)
結構大雨。今日はいつもと違う駐車位置で3回入れなおした。斜めで変な位置だったんだもん、初めての子にとっては。おかげでワイパー格納されないままで車を停めちゃった。ユニクロもMaxValuも素敵な感じで駐車出来た。お隣に車が居ないと断然やれちゃう!笑。って、当たり前か。笑。

■5月12日(金)
普通。夜はちゃんとお家に車を置いて、お出かけ。呑みまくりの朝帰り。今、土曜日。二日酔いヤヴァイ気持ち悪い。余り脱ペと関係ないようだけど、飲酒運転しませんブリがよく現れていて宜しいでしょう。

■5月13日(土)
二日酔い酷いの巻で家でおとなしく篭る。

■5月14日(日)
Reverse...いわゆるバック(何か、エロティクだな日本語でコレって)がこなれて来たと感じる。サイドミラーを見ながら調整している。ハンドルの方向も右か左に回すどちらかだから、その感覚が理論で頭で整理する前に手が動いている。今PCの前で再現しようとしてもわからないのだけど、車に乗ると解る。【慣れ】だよ慣れって人が言う、その【慣れ】が割りと染み付いてきてるかも。でもまだまだ謙虚に緊張して走ってるつもり。車線変更は後ろから車が来ないうちにバーっとハイスピードでやる、これっていいのか。一人で焦っていて馬鹿でしょうか。中々MP3プレイヤ故障に悩まされていて直らないのでいい加減カセットテープ飽き気味。日本のradio嫌いだし。DJつまんない。FM豊橋の渡辺さん以外嫌だ。

■5月15日(月) 
移動がチョット多かったね。でも問題なしの日。運転も駐車もOK。何年ぶりだろう?そんな事ないかなぁ、う~ん。。。怒ったら煙草吸う癖さえもなくなってたのに、今日吸っちまったさ。ちょっとプチブチ切れのあった日。

■5月16日(火)
brain damage...kinda...hit me in ma stomach...sorry, couldn't come outta here.leave me aloneな気持ちの日。

■5月17日(水)
雨の夕方帰宅したら、駐車場の隣番号に車が止まってる。だぁ、どうせ契約してねぇ訪問者だ、邪魔だなぁ、と思って、うっざと思ったけど、障害物がある上での駐車の練習になって、うまく出来たので結局ご機嫌。ありがとよ!笑。

■5月18日(木)
ユニクロ、郵便局、MaxValuと駐車駐車。郵便局ではまた昨日の帰宅時のようにお隣に車いる状態でのバック入れ。でけたぁ。昨日の違法駐車の人にちょっと感謝。この挑戦のタイミングや流れややる気や勇気を私にくれて。ウフウフ♪いつも隣に何もいないスペースばかりに逃げて駐車してるけど、練習しなきゃね、って思ったさ。そして、なぜか前よりコツも掴めててナイスさん!後輪の位置を意識してハンドルグルグル回しきる~って感じ。いいん?いいん?パピート先生に見てもらいたい。

■5月19日(金)
普通。仕事帰りが大雨。車に傘置いてあったので、社屋から駐車場までどしゃぶりの中歩いていたら、後ろから知らない男の人が傘をさして来た。多分同じフロアの人だけど話した事もない。【こんなのありえないよ!】って感じでびしょぬれの私の状況を怒っているような感じで、何ていうのかなぁ、見てらんないよ、って感じ?強引なぐらいまでも、どしゃぶりの中傘をさし私の隣を歩いた彼に心打たれた。月曜日会ったらお礼言わなきゃ。あの席の人かや。今日は職場の飲み会だったので、職場の人達3名乗った車が自宅までお迎えにきてくれた。通り道で、私の納車日の大事故現場(笑)を通ったので皆に見てもらえた、かなり納得してもらえた。あれは軽でも狭く感じる道だと。
そうでしょそうでしょ、アリサさんかわいそうだったでしょ。さぞかし怖かったでしょって解ったでしょ?(半分以上車と関係ない日記)

■5月20日(土)
夕方から少しお出かけ。行けるか不安だった行き先にちゃんと着けて、駐車もOK。またかよ、だけど毎日ぐらい行きますMaxValu、真っ直ぐ突っ込むだけの超簡単駐車。でも土曜の夜、駐車場が混みあっていてイライラ。皆ゆっくりなんだけど非常にハラハラする空間。混んでてあちこちから色んな角度で車が出たり引っ込んだりしてるのって。
帰宅時の駐車もまた感覚がたまたまヒットしたのかとてもいい感じに入った。
それでもまだ駐車場とかで、す~っとバックでキレイに入れている人を見て、あぁいいなぁ~とチョット憧れというか、あぁなりたい、と思うまだ弱気な私。明日はガソリン入れ時だな。

■5月21日(日)
夕方より活動開始。商品を置いてもらっているお店に新たに納品で伺う。いい感じに路上駐車。そしてセルフガソリンスタンドでハイオク満タン。原付の時と給油時間が違って長いから今の季節はいいけど冬なんて寒いねぇ~。で、コンビニでbillを払い、カワイイワンワンに出会い、触り、キャン♪嬉しいカワイイ!で、向かいにヤマト運輸のセンター発見!今日不在連絡票来てたんだ!(寝てただけだけど)で、初めて直接荷物を取りにいった。コンビニから大通りを反対側に車でブヲンと横切って駐車。うーん慣れてるっぽい。笑。ヤマトの担当者の人、私の事もう顔パス扱いでびっくりした。そんなに覚えられてたんだ。。。ありがたいなぁ。
実は、商品納品してお金諸々忘れてきちゃったので、また取りに戻る。
そして、豊橋市の北山、曙地域をクルーズしてみた。改めて、発展しているなぁ、店、色々あるなぁ、と実感。引越しを考えているのでエリアを観察するのは大事。そしてAPITAへ。立体駐車場、変なプロセスを経て駐車したけど、キレイに駐車。そして今度ははなまる&MaxValuへ。また、隅の隅の真っ暗闇誰も停めない私の特等席スペースへ。帰宅時の駐車は一発でバッチリ。コツは掴めてる。でもまだ微妙~に斜めだし車輪も真っ直ぐじゃない。早くいっちょまえに駐車できるようになりたいわン。

■5月22日(月)
昨夜、故障してたMP3 Playerの問題を自分で解決でき、今朝はノリノリ、FM Transmitterで音楽ガンガン♪ハッピー出勤。夜は、CARBOXさんへこれまた修理に出していたCDチェンジャーが新品パーツを沢山装着して、戻ってきた!なので、夜の帰路はCD!10年以上前のカセットばっかでその音のクオリティに慣れてるから、もうやたらいい音に聴こえて!フフ♪駐車も上達したものだよ。それでも、でもでもまだまだドキドキ。今日もうどん。フフ♪天気良かった。ドライビング行きたいな~。

■5月23日(火)
ひさびさのトラブル!!!本日の発見【ハンドルロック】!!

朝、イグニションにキーを差し込んでもturnしない、回らない。硬い硬い!
何で!?以前にも2度程、キーが硬く感じた事があったけど、まもなく解決。
だが今朝は違った。何度頑張っても回らない。このままじゃ、キーをブォキっ!!と折ってしまいそうで、どうしよどうしよ、上司に電話をし、遅刻の予感を伝える。ロードサービス呼ぼうかと考えていた、朝8時半。。。
ハンドルをちょっと動かしながら様子をみたら、うまくキーが回りました。
入りました。やぁ~ん、ヨカッタァ~ん!
原因は、【ハンドルロック】と呼ばれるでした。昨夜、駐車時に【車輪がヘニョっと横を向いているのはみっともない!】と思い、駐車後一生懸命無理矢理ハンドルをまっすぐ押さえて(あっちに回ろうとしている所を)、そこでキーを引っこ抜いた。多分、あれのせい。上司に聞いたら、ハンドルロックって言った。アフォな試みはするべきじゃないね。素直にタイヤの向きは向かせたままにしとこ。。。クスン。
でも、また一つ賢くなった朝でした。
CDチェンジャーで今日もご機嫌。

■5月24日(水)
最近、港オフィスの駐車位置、私の定位置が確立されてる気がする。一番端っこで遠いけど、とっても停めやすく気楽。これからもあの場所でいられますように。定時で切り上げ港と正反対エリアにあるサロンへ岩盤浴へ。帰りはどでかバーで懸賞で当たったどでかタオルを首にかけ、大熱唱帰宅。acid jazzと共にscatするのも楽しい。大声出せるのって実は車の中?帰宅駐車も板についてきたわぁ。

■5月25日(木)
上司Hさんとインド料理を食べに!裏は田んぼって所に、無事駐車できました。田んぼに落ちなくてヨカッタ♪

■5月26日(金)
最近、前苦手だった駐車が上達してきた。ハンドルまわすタイミングとか、どこまで行って回すかとか、そういう感覚的なものがだいぶ身についてきた。嬉しい。そうそう、気が付いたんだけど、軽自動車ってタイヤ小さい?今まで気づかなかった。

■5月27日(土)
午前から午後まで駐車場を訪れた回数しめて6回!自宅含まず。いつも利用する名豊ビルはOK.次、駅前の駐車場。ストッパーが立ち上がるヤツね。駅前での用事が長くて長くて、【駐車券もらえる提携してる駐車場じゃなかったらどうしよう!】とドキドキ。もらえた…ヨカッタ。次、また名豊に戻り、今度はMaxValu。うどんを食べてから岩盤浴へ。そこで駐車OK。慣れてきたなぁ、バック入れも…と思っている今日この頃。宅急便発送の為に711へ。大きな箱の車外持ち出しに夢中。
●本日ハプニング1
711で車から出て、箱を抱えていざ鍵かけようと思ってるのに、なかなかかからない。あれあれ、角度が悪いのかな、とやっているうちに
【あぁあぁれぇえええ=====!!!】
なんと、車がズルズルと傾斜に沿って後ろに動き始めた。
ひゃぁ~~~!!!止まらない。(当たり前か)
ひゃぁ~!とりあえず、箱抱えながらも運転席ドアを開けて、
ひゃぁ~!ギアも【D】のまま、ハンドブレーキもかかってなぁ~い!!!
急いで【P】にして、ブレーキあげた。
ホ。。。。
しめて、移動距離1.5Mほど。危機一髪。アセアセ。

●本日ハプニング2
ハプニング1はbad luckの前兆だったのでしょうか。そして帰宅。
上達を感じながらの駐車。だいぶコツつかんだというか、いつも勘でも大体ちょうどいい位置に入れてるので、ちょと余裕顔かましてしまったのですね。
さっきMaxValuで観た男の人のバックの駐車の仕方、ぐぉんって、キリって入れるあんな感じとか、他にも見るからそういう人、慣れるとああなるのかなぁ~とか、でもゆっくりの方がいいよなぁ~、とか思いながら安心しきってバックで入っていたら、【ゴリッ!!!】
ひゃぁああああああ!!!やぁちまった、やちまった!
何!?ゴミ捨て場の壁の角!
スゴイ音に聴こえたから、もう覚悟。あの納車日の恐怖がフラッシュバック。
恐る恐る確認。殆どはバンパーが受け止めていて、すれているだけ。
さすがバンパー、バンプしてくれた、ありがとう。すごく感謝!
後、後輪周りのボディに少し傷。
あぁあ~余裕余裕。また絵描くだわ…しょうがない。笑。
人の車じゃなくてヨカッタ。

■■■■そろそろ納車後2ヶ月弱という事で、特記事項がない限り日記形式はココで終了とします。余りハプニング発生しませんように。嬉しい事がありますように!


■5月29日(月)
常々感じていたけど、ドス黒い黒煙撒き散らして走ってるトラック、勘弁。走るな、って思っちゃう。原付時代にそういうのに出くわす方がもっとダイレクトアアタック受けてたけど、マジ勘弁だよな。グヲヘ~!ってなる。ど迷惑。

あと、メインロードに出ようと左折しようとしていたら、メインの後方の車には充分に距離があるのに、遠くからププププ~!されて、マジ、おい!何か私悪い事したか??と思って、メインロードに出てからミラー越しに、っだぁ?と思って見たら、赤子みたいなガキが野放しで、アフォな母親の運転席のハンドルの辺にのしかかっているのを母親が避けている。あのクラクションはガキがもたれて鳴ってしまった系だな。ったく、クソヴァカな母親。ガラガラガラガラ趣味の悪ぃ飾りばっか車中に付けてさ、そんな赤子みたいなガキ、ちゃんとチャイルドシートに乗せろよ、あんな状態じゃ、まず即死だぞ、何かあったら。こういうタイプのクソヴァカな女が子供を炎天下の中車中に残したまま死なせるんだ、自分はパチンコに夢中で。少なくともおめぇの管理不足のせいでクラクションでびびったじゃねぇか。ムカツク。アフォ女。


■6月7日(水)
自分運転で初ドライブスルー体験の巻

夜、岩盤浴へ行った帰りに化粧もまともにしてない恥ずかしい肌荒れの自分状態でコンビニさえ行けない、はなまるさえ行けないよって感じで、どうしようと考えた挙句、ドライブスルーを経験してみる事に。
色んな食べ物の種類のドライブスルーを想像してみても、やっぱりこの世の中にはバーガーショップ系しかドライブスルーはないわけで。。。で、モスに挑戦!ドキドキ。
注文メニューが遠いよ。何、あれっていうのは助手席の人が選ぶように出来てんのか?運転席からその距離を見るのはコンタクトをしていても若干辛いものがあった。ちくしょう、めんどくさい、モスバーガー1個でいいわ!と思い、注文場所へ。注文できた!(って当たり前、窓開けて喋るだけじゃんかぃ!)で、あの教習所のS字道路練習じゃないけど、狭い囲われた道をスルスル~っと練習みたいだった。で、お引渡し場所へ。さすが、モス!そうだ、モスは注文されてから作るんだった!だから、モスバーガ1個でも待つよ!さすがだね!そんな待たされる自分(後続もいて)がチョット、大人の女…とまた大人女妄想。そして、モスバーガ1個の臭気を車内に漂わせながら、待ちきれずどこかの駐車場で食べたいと思いつつタイミングが掴めず帰宅まで我慢できたとさ、いい子いい子、笑。
駐車場のチケットへの距離もうまくとれなかった私、次回はこのドライブスルー練習のおかげで上達しとるかな?

■6月18日(日)
今日はどれだけぶりだろうか、パピート先生に来てもらって助手席に乗ってもらった。定期試験!笑。まだパピート先生の納車日からのレッスンの時はまともに駐車も出来なかった私。今日は、私の2ヶ月強の成果を見て欲しくて直々リクエスト!駐車に上達を実感した、としっかり評価頂きました。何のガイドなくても自分でしっかり駐車できましたもんっ!フフフ♪嬉しかった♪成長や上達を認めてもらえるのはとても嬉しい♪先生、本当に車選びから何からありがとうございました。ずっと感謝しています!

■6月26日(月)
運転席前スピィドミィタ~からの風景を撮影してみたの巻。タクシィドライバのドキュメンタリ~みたいに。【お客さん、どちらまで~?】という台詞とか似合うような角度。渋滞で車動かないからやってたのよ。あんなの運転中バタバタしませんからね。馬鹿みたいに。笑。

■7月3日(月)
朝、超汚い鉄くず積んだトラックが今迄最強の黒煙ぶちまけっぷりで、ベイブリッジウェイ行くまでずーっと一緒で、最悪だった。あんなに黒煙ぶちまけるのが酷いの初めて見た。スゴク嫌悪感、もう殺意ぐらいまで芽生えるっていうか、今日朝から気分悪いから余計かな?世の中は汚いもの嫌うよね。その通りだと感じた。病原菌撒き散らす嫌われ者って感じがすごくした。
週末に初めて使ってみた、ガラコ。ガラスの雨はじきが良くなるやつ。水はじくんだけど、その後がキレイに水玉模様で水垢みたいに跡付いちゃって微妙~。
実際どうなんだろ。もっと雨降ってみておくれ~。

■9月16日(土)
初オイル交換・初ボンネット内閲覧(笑)・スロットガソリンスタンド・ガソリン価格比較旅の巻
(詳細は上記リンクをクリック)


© Rakuten Group, Inc.